公益財団法人 伊藤謝恩育英財団 Ito Scholarship Foundation

創立者プロフィール

  • HOME
  • >財団について:創立者プロフィール

創立者プロフィール

伊藤 雅俊
(1924~2023)

イトーヨーカドーグループ(現在のセブン&アイ・ホールディングス)創業者。

横浜市立商業専門学校(現在の横浜市立大学)を卒業し、1945年から今日のイトーヨーカドーの前身である東京・足立区北千住の小さな洋品店「羊華堂」を、母と兄と共同で再開。家族で力をあわせ商売を軌道に乗せたが、1956年進学を助けてくれた兄を病気で失う。その後、社長に就任し商売に専念。多くの方々のご恩とお客様のご支持をいただき、1958年株式会社イトーヨーカ堂を設立。
イトーヨーカドー、セブン-イレブン、デニーズなどセブン&アイ・ホールディングスの創業者として、革新的経営を導入、各地に事業を展開した。
商人・伊藤の鉄則は、「常に浮利を追わず」「人間は好みに滅ぶ」。

創立者からのメッセージ

伊藤謝恩育英財団は、若者の中で21世紀を担う人として、逆境にひるまず「自ら学ぶ」気概と行動力があり、且つ温かい心で周囲を明るくし、皆から人望のある人を応援したいと考えます。そして、その人たちがこの奨学金を勉学のために有効に活かし、その感謝の気持ちをさらに次の世代の若者に引き継いでくれることを願っています。
Page Top