公益財団法人 伊藤謝恩育英財団 Ito Scholarship Foundation

応募の流れ

  • HOME
  • >奨学生募集について
  • :応募の流れ

応募の流れ

流れ ステップ1申請(申請番号の入手) ステップ2応募書類の入手 ステップ3応募書類の記 ステップ4応応募書類の郵送

ステップ1 申請(申請番号の入手)

申請には申請者のメールアドレスが必要となります。そのアドレスには応募に必要な情報が送付されます。

  1. 当財団のホームページの「奨学生募集について」のタブをクリックしてください。
  2. 「奨学生応募の皆様へ」にある「応募はこちら」ボタンをクリックしてください。
  3. 記載事項を確認し、指示に従って進んだら、応募書類と申請フォームのサンプルを確認してください。確認の上、応募希望の方は「申請フォーム」ボタンをクリックしてください。
  4. 申請フォームに従って、必要事項を入力してください。
  5. 入力内容を確認し、「送信」ボタンをクリックしてください。
  6. 送信後、約1時間以内に自動返信で、応募書類をダウンロードする為のURLとパスワードおよび応募に必要な申請番号が申請したメールアドレスに送付されます。
【迷惑メール防止設定をしている場合】
entry@ito-foundation.or.jpからのメールを受け取れるように設定してください。
【万が一メールが届かない場合】
当財団まで必ず電話で問い合わせてください。
Page Top

ステップ2応募書類の入手

Step2の6.で届いたメールに記載されているURLから、「ダウンロード書類」(1)~(6)を全てダウンロードし、A4用紙(白)に印刷してください。

ステップ3応募書類の記入

応募書類は、応募者本人が黒色のボールペンを使い、手書き(楷書)で記入してください。
(フリクションボールペンなどの消えるボールペンは使用しないでください。)

Page Top

ステップ4応募書類の郵送

奨学生に応募する者は、以下の1.~4.の書類を
角2封筒(240mm×332mm)に折らずに封入し、「簡易書留」にて個人毎に当財団へ送付してください。学校でまとめての送付は受け付けません。
※角2封筒の裏面右下に、必ず申請番号を算用数字で横書きで記入してください。

〆切は5月15日(水)【消印有効】です。

  1. 奨学生願書(財団制定用紙1)
    ※必ず申請番号(6桁)を記入してください。
  2. 自己申告書(財団制定用紙2)
  3. 成績証明書(財団制定用紙3に在学校が記入し、在学校独自の成績証明書を同封し、密封したもの)
    ※折り曲げてもかまいません。
  4. 返信用封筒(本人宛に書類選考の結果を通知する為の返信用封筒)
    [定型長3封筒(120mm×235mm)に本人宛ての郵便番号、住所、宛名を記入し、84円切手を貼付したもの]
  • 提出された応募書類に不備がある場合は書類審査対象外となります。
  • 応募書類は、一切お返しいたしません。
  • 個人情報については厳正に管理し、奨学生の選考以外には使用いたしません。また、選考に漏れた方の応募書類については、選考後責任を持って粉砕処分します。
[参考] 書類選考結果は7月上旬までに本人宛に書面で通知します。
   なお、合格された方は次のような書類が必要となります。
   (詳細は書面に記載します。)
   推薦状(財団制定用紙)、自己PR(財団制定用紙)、扶養者の所得証明
   等

書類の送付・問い合わせ先
〒102-0076 東京都千代田区五番町12-3 五番町YSビル5階
公益財団法人 伊藤謝恩育英財団
TEL:03-3512-5800 FAX:03-3512-0616
*受付時間  平日 9:00 ~ 17:00
*応募者本人が問い合わせてください。

Page Top